職種を知る

  • TOP
  • 職種を知る

さまざまな障害や病気と
職種との関係

障害や病気があっても、またそれを強みにできる職種はいろいろあります。
たとえば、歌手のレディー・ガガは、線維筋痛症(fibromyalgia)を患っていたことを公表しています。
俳優のマイケルJ.フォックスは、29歳の時にパーキンソン病を発症しました。シンガーソングライターのジャスティン・ティンバーレイクは、注意欠陥多動性障害(ADHD)で強迫性障害(OCD)でした。
スティーヴィー・ワンダーは、テリー症候群で生まれてすぐに視力を失いました。

さまざまな障害や病気と職種との関係

アメリカなどでは身体障害、視覚障害、聴覚障害、知的障害、精神気分障害、学習障害、ADHD、社交不安障害などさまざまな障害や病気のある人に適した職種が紹介されています。
英語が読める人はぜひ一度サイトをのぞいてみてください。

さまざまな障害や病気と職種との関係

日本の職種・職業をみる

日本の職種や職業については以下のようなサイトで一覧を見ることができます。企業の総合職などではさまざまな職種を経験するようになりますが、仕事のイメージを得るためにいろいろな職種を見てみましょう。

企業サイトから情報を得る

企業のサイトでその企業が採用する職種についての情報を得ましょう。志望する企業があれば、その企業がどんな職種を募集しているのかもウェブサイトなどで確認しましょう。

例:住友林業
採用サイトを見る
例:住友林業